thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護費用10兆円

少子高齢化によりこの先の日本はどうなるのかな? 10兆円なんて大きすぎて理解できないがこれからも増え続けるだろう。 訃報 中曽根元総理、101歳。 桜を見る会関連の番組を見ていたらテロップが流れた。。 もうかなり前だからあまり印象としては薄いか…

スマホ依存

昨日もラジオを聴いているとスマホのことが話題になっていた。 長い時間関わることが悪いとか精神的にも身体を蝕むなんて諸々 あるようだ。今朝の新聞にも調査機関の結果が掲載されている。 良いこともあるだろうが携帯電話といわれるから通話が優先されて …

冬到来

里山の木々の葉も黄色に染まり冬の訪れがきたかな。 今朝の気温は14.5度だ、ストーブのスイッチをONにする。 香港では選挙が行われて民主化の勢力が勝利したが本国では 認めないだろう。国会じゃ桜を見る会がもめている。 安倍夫人の関係する業者が納入し…

カード支払い

消費税の値上げ以来俺は カードを使い支払いしている。昨日もパソコン サークルの帰りコンビニで昼の弁当を買いカードを出した。 が、支払いが出来ませんと拒否される。このコンビニでは 以前にもこのカードを使ったことがあるから店員にそのことを 告げるが…

スマホの料金

10月23日にガラケーからスマホに変える。 料金案内をメールで検索した。びっくりしなもう。 今までは2,000位で済んでいたがなんと8,000円近くに なっていた、今日パソコンサークルの後に販売店に行き 確認しよう。なんか細かな項目がありそれぞれに…

SNS

大阪の小学校6年生のおんなの子が栃木県で保護された。 他にもいたという。自称派遣社員が関係していた。 スマホでやり取りしていたと言う。俺も最近スマホに変えたが SNSなんてできません。相手もいないしどうしたら出来るの? でも小6の子が出来るなん…

今日は何の日

ラジオを聞いていると1963年、、昭和38年初めての 日米衛星中継の時にあった衝撃的な事件でした。今でもハッキリ 覚えている。朝の9時前でしたかな。実験があるということで 朝テレビを見ていたところに突然映し出された。まだ43歳カナ。 このこと…

深夜便

いつ頃から聞き始めたのか記憶ないが定年後からだと思う。 ラジオは一晩中スイッチはONにしてある。夜中に目が覚めれば 聞きながらまた眠るという繰り返しだ。3時台の日本の歌も テープに入れたものが随分あります。時々昼間聴くことがある。 昨夜は島倉…

気温11度

朝起きて空を見ると星がきれいに見えた。 正面にオリオン星座が輝いており今日もいい天気だ。 気温も低くなり本格的な冬になりつつあるのかな。 夜中に目が覚めてスマホを弄りながら深夜便を聞いている。 孫の画像をパソコンに送る。最近保存することも分か…

スマホ

まだ扱いに苦労しています。 ガラケーに比べてなんか変ですね。突然バイブがありベルが鳴る。 何だろうと開くが分からない。まだまだ先は長い。 スマホで撮影した画像をメールで取り込む。

ブログの書き込み

毎日書き込むときに色々と面倒だ。 ログインしたりしなかったりとなんでかな? あちこち弄るからかな、今朝も編集サイドバーを クリックしたが元に戻らない、仕方なく一度閉じてから 再度立ち上げる。時間が無駄かな、そんなこんなで何があるか 分からないの…

紅葉だより

子供の頃に実家にあったカエデの木を登り屋根に上がり 雀の巣を獲った記憶がある。あの頃は雀の小さな卵でも 空腹を満たすものだった。いつごろから紅葉をめでるように なったかは定かではないが田舎暮らしをしていれば秋になれば 自然に目の中に入ってくる…

マナカ

久しぶりにバスに乗る。料金を払うのに番号と金額を 見比べて払うのも面倒だからカードを買うことにした。 2,000円を払うと1,500円分使用できるという。 500円は保証金みたいなものか?デボジットというらしい。 1,000円分もチャージしておいた…

マイナンバーカード

いつから発行されたかは記憶がない、そんなに必要なことが 今まではなかったが。まあ、これから必要に迫られかも知れないから とりあえず持っていようかな。ばあさんと2人で市役所に行く。 申請書を書き写真を写して終わり。1ヵ月くらいでまた出かけること…

荒れ模様

北の方では荒れるようです。 木枯らしも吹くし雪も降る。本格的な冬もそこまで来ている。 そんな時期になんでまた花見の事が話題になるの?それも悪い 話題だ。来年は中止だそうだ。なんかやましいことがあっただろう。 安倍さんの地元でもかなり批判がある…

桜を見る会

木枯らしが吹き荒れる頃に桜の話かな? 毎年春にあるようだがどこでするかは知らないが。 これに野党がいちゃもんをつけた。税金を使い総理の お友達が大勢参加するなんて!!これには国民もあまり 関心がないのかへ~位のことかな?俺もあまり関心がなかっ…

冬の便り

北海道、東北では氷点下のところもあるようです。。 日本の風物詩雪吊りの便りもありました。雪の重みで 木の枝が折れないようにする縄で吊り下げることだ。 作業しているところは見たことないが何処かで見た記憶もない。 金沢の兼六公園が有名ですが季節が…

紅葉ライトアップ

近くの公園に行ってきました。 5時頃から散歩を兼ねて家内と歩いてぶらぶらと。 まだ紅葉までは早いかな。20日過ぎでないと見ごろではない。 でも、結構人はいました、シャトルバスも2台いたからこれから 賑わいも増すだろう。デジカメを持って行ったが…

紅葉

近くの公園にはライトアップしてる。 昨日今日と大変な賑わいだろうと思う。そういえば 昨日は交差点に案内人がいたな。駐車場がないから 市内の大学に置きシャトルバスで送迎しているという。 我が家からは歩いて30分くらいの位置だがおれはバイクで 行き…

雪の便り

11月も半ばになり初雪の便りも聞くこの頃。 雪国の人はあまり歓迎はしていないでしょう。 温暖化とは言うが毎年大雪で交通渋滞だとか 起きますね。子供の頃には雪が降るろ喜んだが 今は迷惑以外ありません。 こちらは紅葉の便りも多くなりました。この辺で…

今日は何の日

スマホで検索してみる。 立冬に良い歯の日にあとなんかあったな。 今日は朝寝坊してしまいブログも今の時間になった。 ここ10日ほど体調が優れづにいて席が出て夜寝れなかったが 昨夜は症状が治まり良く寝れました。久しぶりだね。 歯のことは俺も数えたが…

週刊誌

今日、木曜日にはあの週刊誌の広告が我が家に配達 される新聞に載る。今朝も読んだが文部大臣のあの事が あった。国会でも野党の攻撃材料になっている。 若い頃に喫茶店であの週刊誌を読んだことがあるが当時は 真面目なことが書いてありました。いつからか…

地球温暖化

「私たちの子孫の環境は気温の上昇で快適になるだろう」。 こう指摘した19世紀末に人間の活動による地球の温暖化にを 最初に指摘したスウェーデンの科学者がいた。アレニウスという。 でも、温暖化には数千年もかかると計算したという。(余禄)でも、今日…

月よりの使者

戦前の映画で同名の歌もあります。 平野愛子に竹山逸郎が歌うUチューブをたまに聞いている。 でもこれはメロドラマになるようなことではないらしい。19世紀 後半での英国では選挙買収の請負人のことを言ったようです。 顔がわからないように待ち合わせ場…

散歩

夜明けが遅くなり最近はしていない。 久しぶりの事でした。かなり涼しくなり気分はいいかな。 田んぼがつぶされて太陽光発電が出来たりひこばえが黄色く なって刈り取り前の様相だったり季節の変わり目が感じられる。 市内の山間部に大規模の太陽光発電が計…

文化の日

日本国憲法が発効されたからできたという。 知らなかったな。若いころは何となく休みが増えたくらいに しか感じなかっただろう。この歳になり毎日が日曜日だと 特に思うこともありませんね。世間では3連休だが爺は週休7日だ。 相変わらず苦戦しています、…

寒くなりました

今年もあとわずかになりました。年を重ねるとこうも 日々時間が早く流れるのかな?まあ、時間は1日24時間ですが。 感じ方が違うかな?つい最近までは毎日が夏日の日が続いていたが。 まだ今年を振り返るのは早いが災害発生が多い年だけは言えるかな。 台…