thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先が見えない

目に見えないウイルスというわけではないがこの先どこまで 振り回されるのかなる?北海道では緊急事態が、愛知県も感染数では 多いほうだがまだそこまでは深刻ではないのかな。孫も昨日卒業式が 無事終わりました。蛍の光も校歌も1番だけで時間短縮しととい…

一斉休校

安倍総理が昨日行うように発表した、戸惑いもあるようです。 我が家はジジババだから関係ないが孫が今日、高校の卒業式だから 影響はしないかな?遠くにいる3歳の保育園児は関係ないようです。 二人とも仕事をしているからよかった。この先どうなるのかわか…

ひな人形

毎年飾られている焼き物のひな祭りです。 すべてが陶磁器製はここだけかな。孫も3歳だから 見せたいが何分にも遠くにいます。画像をメールして 見てくれるといいが、スマホで何とか撮りもしましたが あまりうまくは出来ませんでした。

空の劇場

新型コロナウイルスの影響がこんなところに! 夕べ見ていたテレビでは客席にお客を入れなくて「から」だよな。 大相撲の大阪場所もこんな風になるのかな?まだこれから協議するようだ。 サッカーも延期されました。高校選抜やプロ野球もどうなるのかな? 政…

株価

新型コロナウイルスが原因で株価が下がっています。 連休明けの日本でも下がることが予想されているのかな。 経済に与えることは最近の報道で伝えられている。我が家には 株券などありません、関係ないがそれでも世の中が不況になれば この先の仕事にも影響…

冷えてます

世間では3連休だが俺には関係ありません。スマホの情報では マイナス1度です。天気も下り坂のようだ。ニュースは新型コロナウイルスの 話題が多い、お隣韓国では警戒のレベルをあげました。日本でも感染が増えている このままでは人の動きが規制されてくる…

天皇誕生日

令和になり始めてかな、昨年はどうだったかな記憶にありません。 俺たちの時代じゃ4月29日だった、平成になり代わりましたが もう30年も経ちましたが月日の過ぎるのは速いものだ。 今年は新型コロナウイルスで宮中参賀はとりやめになりました。 この県で…

変わりやすい

新型コロナウイルスはまだ感染が続いている。 目に見えないから怖いですね。いろんな情報が錯綜していて どれが正しいのか判断に困ることもあるから、なんか誰かが意識的に ウイルスをばらまいたなどということもあったようです。 俺たちは家にじっとしてい…

デジタル通貨

中国がデジタル中国元を基軸通貨にすることに計画して いるようです。トランプはこれに対応しようとしているという。 なんか仮想通貨なんてのも話題になりましたが最近はどうなったかな? 難しいことは知らないがドル建てで送金するには手数料が何か所で か…

反省してます

大事な会議を欠席した閣僚かな? 反省していますと頭をさげました。 何年か前に反省猿がいました、反省だけならサルでもできる。 なんて言葉がはやりました、最近は聞かなくなったがまさにこれかな。 欠席した理由はそれぞれあるのだろうが新型ウイルスでの…

冷えました

スマホの温度計にはー1度になっていた。外に出てみると 確かに寒いですね、先週あたりまではかなり暖かい日が続いたが気象も ままならないものだ。国会では桜のことでもめています。野党も他に 追及するこはないんかな?もすぐ桜が咲く季節だ。安倍さんはほ…

初雪

今年の冬は雪不足でスキー場では客が来ないでこまっている。 この地方も降らないな、ところが初雪ほどと騒ぐほどではないが 今朝、白いものがちらついた。今はもう消えてしまいました。 デジカメで撮影することもなく終わる。 相変わらず新型インフルエンザ…

パソコン教室

先日、パソコンの立ち上がりができない状態になる。 あちこちと電話して復帰を試みたが駄目だった。 富士通に現物を送り調べないとできないということになり 新しいものを買うことにした。昨日は新しく立ち上げに 何とか出来ました、 今朝はこの会場のWi-Fi…

パソコンの立ち上げ

13日朝パソコンが立ち上がらなくなりあちこち電話していたが どうも無理かなと新しく買いました、昨日1日かかりでなんとか動くようになる。 やれやれです。マニアルを見ながら途中でつまずきながらの苦闘でした。 印刷は出来たがデジカメの画像はまだこれか…

訃報

野村克也氏(84)金田氏のお別れ会には車いすで 参加していた画像をテレビで見たがそれから2週間後だという 貧困家庭に育ち当時の南海ホークスにテスト生で入団した話は 若い頃に聞いた。壁といいブルペンキヤッチャーだった。 その後の活躍は誰でも知って…

送料無料

楽天が一定金額以上であれば送料が無料にするといい 公取の独禁法違反の疑いで捜査がはいる。難しいことは 知らないが業者は反対している。どうなるのかな? アマゾンを意識したこの話は利用するにはいいことだが 扱う業者は厳しいかな。俺も時々アマゾンを…

元気になりました

土曜日に会えることになっていたが急に熱が出たから ということで帰ってきた。夕方電話すると元気になったから安心でした。 日曜日の夜にスマホで話をしたが相変わらず元気でしたね。子供は回復が早い。 急に寒くなり新しい肺炎もあるというから心配はしてい…

明治座

息子の嫁さんが務めている会社が川中美幸の公演を 貸し切りお客さんを招待した券を貰ったから出かけた。 歌ありダンス、劇など4時間余りの公演でした。 麻丘めぐみがゲストで私の彼は左利きを歌う。懐かしい これって50年くらい前の歌かな? 終わった後に…

コロナウイルス

最近のニュースはこの話題がいつもトップです。 クルーズ船を入国拒否するという、香港に帰れなんて。 世の中何が起きるかわからない、1寸先は闇なんていいます。 いつまで続くのだろう、人の不幸につけこんでマスクが高額で ネットで売り出されているとい…

我が家にも

新型ウイルスが我が家にも影響しました。 些細なことですが毎日ラジオを聴きながらしている 内職の材料が届きません。そういえばすべてが中国製でした。 荷物が来ないらしい、船で来ると思うがコンテナがどこかで ストップしたかな??感染者も亡くなる人も…

寒気到来

立春が過ぎたというのに寒くなるなんて 今朝も気温は低いが外にある井戸水の蛇口は凍っていない。 これから凍るカナ。札幌では雪まつりが行われる雪を集める のには苦労したかな。休眠中のスキー場も多いようだ雪が降らない ことでも世の中はいろんな問題が…

訃報

こんにちわ赤ちゃんで知られていた梓みちよさん、76歳。 マネージャーが自宅でみつけたという。一人静かに息を引き取ったかな。 華やかな芸能界で生きてきて最後はこんなで無念だっただろう。 最近でもあのエースのジョーと言われた宍戸譲が亡くなる。 人は…

新型肺炎

死者も300人を超えたようです。 世界が恐怖に巻き込まれているのかな。日本をはじめ 世界に広まりつつある。この国ではまだ少数ですがこの先に どれだけ広まるか?オリンピックは中止なんてデマも出ている。 中国ではマスクが不足しているから日本から送…

すっぴん

月曜から金曜日まで朝8時半からNHKラジオで放送している。 月曜日は聞けないがあとはまあ毎日聞いている。途中で変えるときも あるが。木、金はパーソナリティーが好きだから最後まで聞くようには しているが時々は内容により変えたりもする。新聞の人生相…

深夜便の集い

昨年11月に収録された愛知県の扶桑町での放送だった。 1時半頃に目覚めて聞いていると緊急地震速報が入る。 栃木県沖でのM4.3だったかな。これからリクエスト曲が かかる時間でしたが自然災害だから仕方ないか。各地の震度が 読み上げられているうちに寝…