thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイル

戦争ともなればあらゆる兵器が使用される、ロシアもミサイルだの 戦車など使い攻撃しています、子供たちを連れて隣国に避難する女性 がテレビに映し出されます、男は戦わなければいけません、この時代 こんなことがテレビで放映されるなんて悲劇です、つい最…

またですか

そうあの国ですよ、、ウクライナでの戦火が拡大中にまた なんかぶち上げたようです、、この国の事情はあまり伝わり にくくなっていますが、、鎖国かな?でも、せどりといい海上で 石炭なんか密輸??状態でお金稼いでいるらしい??コロナなんか 感染0なんて…

ロシア

この国の指導者は頭おかしいんじゃないの? 自分のすることがすべて正しいなんて思うかな? テレビを見ていたらあんな広い国なのにまだ領土が欲しい なんてねぇ、、いくら昔ロシアの国といっても時代と共に 人の気持ちは変わりますから、、指導者は国民の生…

運動不足

コロナで家に籠りパソコンで遊ぶ毎日です。 これでは健康には良くない、昨日は午後から散歩に出かけた。 爺が一人歩きは危険です、婆さんに行き先というか散歩の コースを告げて歩き出す、スマホ片手にブログ用の撮影をして、 田園地帯を春風に吹かれながら…

西郷輝彦

先日、亡くなりました、いくつだったかな?未だ。70台だったかな、 今の時代じゃまだ早いかな、俺が今の妻との見合いに名古屋のジャズ 喫茶に行った折、ここでデビュー前に歌っていたこともあり歌が流れて いました、以来50星霜歌手とか俳優で生きたことは知…

風雲急を告げる

プーチン大統領が何か署名したことに世界は怒こっています。 なんで?国際法違反だって、、一国の長が紙切れにサインするだけで こんなに変わる??日本の総理がどうするとこのこの状態になるのかな。 アメリカもNatoも怒っている、プーチンさんは紙切れに名…

雪が降り出した

天気予報に東北地方は大雪だったかな、、 この辺りも気温はかなり低いが予報では天気だったが、 白いものが落ちてきました。まあそんなには降らないと思うが どうだろう、オリンピックも終わり金メダルを期待した競技 カーリングも銀に終わりました、ハラハ…

春一番

今日は朝からいい天気だ、午後からは風が強い、 これって春一番かな?色々と細かな取り決めがあるようだから 自分勝手に決めてはイカンかな、つい先日北陸の方であったよ うだからまあいいか、、オリンピックも今日閉会式です、 日本も金メダルが3個かな?な…

オリンピック

北京で行われている、色々と問題が起きているがなんとか 進んでいます、テレビはあまり見てないが日本選手の メダルも出ています、興味のある種目はあのカーリングだ。 得点経緯はよくわからんがなんでも銀以上が確定??した。 あのストーンといものを氷の…

春一番

今日、北陸地方でありました、例年より5日早いという。 キャンデイズが歌う歌が有名だから春一番はいい感じの 風だと勘違いしているという、春先に吹くかなり危険な ものだという、九州地方で吹いたときにこの名称になったという。 午後から散歩に出た、最近…

バレンタイン

いつ頃からこんなことが始まったか知らないが 最近は義理チョコ、本命などと言われて送るようになる。 爺ちゃんのところにも孫と他に知り合いから届きました、 ありがたいことです。元はと言えば菓子メーカーが始めたようで 売り上げを狙ったもののようだが…

太平洋一人ぼっち

何年前に夏かなまだ20代の頃でしたかな、 新聞に載った記事を見た時の衝撃は今も覚えている。 この時は神戸からサンフランシスコだった、日本では 危険という事でビザはダメ、蜜出国扱いだった、途中で 捜索願が出たことは記憶にあるがどうだったかは定かで…

パソコン

今朝パソコンを立ち上げるとなんか変な画面が出る、なに?? なんか知らないが4桁の数字を入れて本人確認だと?他にも こんな画面出てくることありますがなんかおかしいと✖印をクリックした、 画面が変わり正常な画面になったがなんか不安でしたから再起動を…

晩酌

若い頃は随分と無茶飲みしたが最近はなめる程度かな? 昨夜も焼酎をロックでチビリ。。つまみは芽キャベツの 茹でたものをマヨネーズに醤油を垂らしたものだった。 この芽キャベツ静岡県が日本一と言い美味しいものが出来ると NHKテレビで見た、月曜正午過ぎ…

スマホ

スマホに変えて2年目、まだまだ手に負えません、 分からない事ばかり、通信費が高額だったから安い所に 変えてもらいました、でも、まだ、通信費が引き落とされません。 なんでかな?画面では請求金額が出ているのに?? そのうちにまとめて引き落とされるか…

雪景色

この辺りでは珍しく2日続きの雪です。 温暖化であまり降らないこの頃では11cmつもりました。 日曜日でもあり出かける予定もなくまあ家でオリンピックを 見るくらいかな、コロナも10万人を超えました、心配していた 事が現実に、子供が多くなるという、孫は…

立春

暦の上では春か、でもコロナ過では喜んでもいられません。 今日から冬のオリンピック、まあいろ色ありますが今夜開会式だ。 昨夜もラジオを聴いていると女子ホッケーが行われていた、日本が 勝った、ラジオじゃ面白くないがまあ早く寝るために深夜便に繋げる…

冬のオリンピック

冬の五輪が明日から始まるようだ、色々前置きがありました。 でもこの国は強気です、日本が何とか成功させた夏のオリンピック、 大国のエゴかな?コロナ過で大変なこの時期にあえて強行するなんて。 検査も大変だしもう何人かの感染者もいるようです、この先…

2月

今年も1か月過ぎました、こんなことが12か月続きもう1年過ぎた、 なんてことが年末にこのブログに書かれるだろう、、コロナ過で 毎日毎日憂鬱な気分です、寒いから朝早く起きれない、今朝も6時だ。 朝の散歩もこの時期はしていませんね、ラジオの健康番組を…