thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

アップル

楽天カードから引き落とされた金額に心当たりがない、、ホームページを開いて電話した、それがなんとアップルという会社だった、、なんで?電話口に出た女性に聞いたがあまりはっきりとは答えが返ってきません。。なんでかなこんな事があるんだ?で、楽天の…

雨降り

年齢とともに車の運転を控えている、雨降りと暗くなった夜、でも今日午後雨が降っていたが家内を迎えに行く、、。ヨガの道場に行っているから、、市内のぬくも里という公民館かな、後部座席に乗り込んだ婆さんを見て帰ろうと発信させた、少し走った場所にT字…

防犯カメラ

この頃はなんか事件があると防犯カメラの事が報道になります。以前、当地で起きた 交通事故にもこの防犯カメラにあった画像で当事者が逮捕された。昨日もこの防犯カメ ラの関係した事件が報道されています。でも、なんか山間部の事件だ、、これらのカメ ラは…

新緑

我が家の周りの里山も緑が増えてきました、桜の花も散り道路に花びらが 敷き詰められています、気温も夏日なんて日もあります、そんなこのごろ 地震あったりして日本もこの先政治の事経済の事など色々と大変です。 大阪万博じゃ色々と問題が、今朝も北の国が…

オープンAI

何か良く分からんがニュースで見た、AIなんて日ごろテレビなどとか新聞で目にします。なんのこと?でもこれからの時代はAIを知らないと生きていけないかな?あの藤井さんが将棋を指すのに参考にしているという記事は読んだことがありますが、、それ以上の事…

ニュースから

何処かで金の器が盗難された、なんでも1.000万円を超えるものがと言います。 そんなに簡単に盗まれるものかな?で、古物商に180万円で売る。。なんでこんな金額 かな?まあ元ではかかってないからか、警察が調べたがそこにはない。犯人は捕まる がその古物商…

休刊日

朝起きて表に出ても新聞が無い??そうだったか今日は休刊日だ。。 月に一度だがなんか寂しい、昨日はドラゴンズがタイガースに負けたからいいか。 我がドラゴンズも最近調子が良いかな?でも、巨人も良いようだ、まだ始まった ばかりだ、でも、2年連続ドベ…

桜も終わり気温も高くなりました、ここのところ雨もあり花見もなんとかいけました。ここ何年か行く機会はありませんでしたが、年々体が言う事を聞かなくなり家でパソコンを弄ることが多くなる、まあ仕方ないか。昨日は天気も良くなり久しぶりに散歩に出かけ…

燃えよドラゴンズ

開幕の時にはヤクルトに勝てなかったが巨人戦には勝ち越した、以後何とか勝ちが先行して今は首位だ、まだ始まったばかりだがこんなことは今年これからも在るかは判らないからここに書いておきます、2年連続で最下位、、昨日新聞にあった「岐阜弁」だと「ドベ…

花見

いい天気になり近くの公園に花見に出かけた、散り始めでした・ 平日でもあり人ではまばらでした。まあすいている方がいいかな。 この公園もたびたび来ています、近くのお寺に国宝がある。なんでも元名古屋所の 城主かな?よく知らないが昔聞いたことだから。…

核融合

次世代エネルギーだと、難しいことは判らんが我が国も研究しています。今朝の新聞中国が進んでいるという記事が、核という字がついているから負わい物かな?平和利用であればいいのだが、日本は核の洗礼が、これからの世界は核を中心に廻ることだろう、ロシ…

町内清掃

今朝は老人会で町内の清掃をしました、雨が降るという予報でしたがいい天気に。まあ桜も満開だし。気分は花見をしながらボランティアかな。1時間余り缶やペットボトルを拾いました、終わるころから空は曇り出しました。。緊急地震速報が、、宮崎県、鹿児島県…

日替わり定食

先日、市内の総合病院に行く、検査結果を聞きに。 苦しい思いをした検査だ、胃潰瘍の兆しが、、暫くは薬で様子を見ることに。 5月に又検査を?いや~したくないですよ、、苦しいから、でも、自分の体だからね ぇ、まあ考えておこう。人間も長いこと生きてい…

満開

いい天気になりました、桜も満開です、我が家の裏にも何本か桜の木がある。3種類ありそれぞれ違います。花と葉が一度に咲くものや3月中に咲いたものなど。日本は200種類ほどもあると聞いた記憶があります。明日あたりが花見の最高潮かな?花見に行く予定はあ…

4月から働きに行くようになりました、市内の工務店です。 個人企業です、どうして決めたかを聞いた。。知り合いから紹介だと。。 女の子だかまあいいか。通勤用に車を借りられると言います。夕べも我が家に来るのに 乗ってきた、軽だけど若者向きのかっこい…

新学期

小学校じゃ今日が入学式だそうだ、わが孫も2年生になる、生まれた時から色々ありましたが保育園に行く頃から何とか体も普通になりました、良かった。遠くにいるから普段は逢えないが年末には帰省します、短い間しか居ませんが奈之しい時間をすごせる幸せを感…

検索履歴

スマホとかパソコンで検索をした履歴が残ります、そう、なんか変なところを検索した履歴は誰かに見られたら恥ずかしいことです。私もこれらの事は良く分かりません。 でも誰かが何らかの方法で覗かれたとしたらどうだろう。そんなことがあるかもしれません。…

花だより

月が変わり花だよりも活発になりました。我が家の周辺に木にも花が咲き始りました、今日は花曇りの天気だ。ここ2~3日で満開になるかな?まあ最近は爺にになりましたから花見など行きませんね。若いころは孫を連れてあちこち行きました、そんな孫も昨日から…

4月

今日から4月です、桜も咲き始めました、昨日は夏日なんて地域もあったようです。歳をとるとなんか時間が短く感じられる、チコチャンに𠮟られるではこの問題を取り上げていた、それはトキめきがないからだと、、確かにそういわれればそうかな??感動がない、…

開花

桜の開花が遅れています、昨日の天気予報では今日あたりに開花宣言が出るだろうといっていました。我が家の近辺でも沢山木があります、蕾を撮影しています。昨日はかなり膨らんでいた、今日は気温も上がるようだから一騎に咲くのかな??午前中はお寺の中に…

プロ野球開幕

オープン戦も終わり今日開幕します。我がドラゴンズまあまあのオープン戦でした、立浪監督も今年が勝負の年かな。今朝の新聞には新聞期記者の順位予想がありました、ドラゴンズはBクラスが多い。まあ仕方ないかな、今年は阪神、巨人が上位にランクされていま…

桜はまだか

今日は朝から雨です、傘をさしてゴミ出しをしてきました。 桜はまだかな?蕾も少し膨らんでいます、気温が上がれば咲くだろう。 明日はいい天気のようだ、甲子園も午後からの開始だ、昨日は雨で中止かと 思ったが行われました、。日程が詰まり大会運営も大変…

雨降り

このところ雨続きで寒い日が続いている。 甲子園も雨で試合が出来ません、今日もダメかな? こんな状態が続いて大丈夫かな?新学期委はどうなるの雨で中止なんてならないか な。。昨日は新入幕での初優勝 なんてありました、大相撲です。100何年振りだと。 …

震度4

昨日朝地震が!!。朝、8時過ぎ、、元旦の事もありまたかと身構えた。テレビでの報告もかなりの時間がかかりました。岐阜県中農地方だった。日本は地震国だからまあこんなことは日ごろからあることを頭の中に入れておく必要がありますね。まだ、石川県の事も…

大荒れの天気

昨日は各地で天気があれました、瀬戸内海では船が転覆、多くの人が亡くなりました。ここ愛知県じゃ空港線の名鉄電車が立ち往生、、乗客は歩いて避難したという。高架橋だのに怖かっただろう。3月も終わりになろう時期に寒さがぶり返している。なんでかな?国…

卒業式

3月で卒業式のシーズンだ、孫も昨日が卒業式という事で袴姿で我が家にやってきました。表で写真を撮りました、高校生の時から寿司屋でアルバイトをしていた、明るい性格で誰からも愛されるような女の子だ、、婆さんと3人でパチリ、、嫁さんが写してくれまし…

今日開通

北陸新幹線が今日開通する、能登地震が元旦にあり暗い日が続いていますがこれで少しは明るくなるのかな。北陸方面の旅に補助があるそうだから5月には出かけようかな、、何年か前に深夜便の集いに出かけてからは行っていません。

大谷選手の??

初じめてお披露目かな。。。

火事の原因

冬は火災が多い季節です テレビなどの報道では火災の原因を消防と警察で調べているというが以後原因が報道されることは無い。パソコンで調べてみました、まあ冬は寒いから暖房の器具からという事も多いそうだ、タバコの不始末だとか電気器具からのものなど色…

久しぶり

最近ブログもご無沙汰かな?そう、何を書くかが問題かな?年金暮らしで日々わびしい生活をしている、平凡な生活だ、これと言って書くことはありません。でも、ボケ防止にパソコンは息抜きに必要かな?そんな日々にも何かしら変化が無いものかな?世間の事故…