thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕しました

プロ野球がペナントリーグ開幕した、まだ、4試合だけだが 観客も上限が1万にくらいかな?屋根のない球場は多いようだ。 広島は1万6千人ぐらいかな、これでは赤字覚悟の上でのことか。 俺がそんなこと心配せんでいい、会場での販売も少ないだろう。 こんな状…

我が家で花見

騒がしい世間です。コロナで花見も出来ません。 我が家では自前で花見を済ませています、そう、 2階のベランダから眺めて終わり、満開かな今の時期は。 年々歳々なんとか言いますね、花は同じかな。遠くに 行くことばかりが花見ではありません。。、、 お月…

黄砂

暖かくなると飛んでくる、自然界は人間を苦しめます。 スギ花粉といい新型コロナといい人の生活には苦難の連続かな。 人の原因もある考え方の違いで命を奪い自由を奪い生きることは 難しいです。日本の立場はこの先どうなるのやら?まあ爺が そんなことを心…

聖火リレー

火が消えた?なんでかな? 詳しいことは新聞で、、まあそんなこと知らないでも。 関係者は縁起が悪いなんて思っているかもしれません。 変異コロナも感染が多く出るようになりホント五輪は 大丈夫かな、俺が心配してもどうにもなりません。 それなりにいろん…

満開近し

明日は雨のようだ、桜も間もなく満開だというのに、 オリンピックの聖火が走り出しました。辞退する人が 多くいます。我が街のランナーも辞退した、将棋のあの人 ですよ。密を避けるようあまり沿道に出ることができません。 まあ俺も見には行きません。静か…

満開近し

明日は雨のようだ、桜も間もなく満開だというのに、 オリンピックの聖火が走り出しました。辞退する人が 多くいます。我が街のランナーも辞退した、将棋のあの人 ですよ。密を避けるようあまり沿道に出ることができません。 まあ俺も見には行きません。静か…

北のミサイル

菅政権になり初めてのミサイル、安倍政権の時には 何度もあったが、それだけ長くしていたという事。 政府は分析しているというがなんで?何処から何処にかな? 排他的経済水域なんて難しいこと言うが国民に分かる人は 何人位るのかな、コロナで混乱している…

元法務大臣

裁判で買収を認める、あれだけ無罪をなんて言いましたが 何で今頃、かあちゃんはすでに議員は辞めた、法の番人が 嘘をつくなんてねぇ。日本の政治家⁈はこんな程度かな。 ようするに「銭」か、自民党から金が下りてきて選挙を 戦い最後は金の力ですね。昔はな…

スマホ

スマホの状態が??? なんで、買ったところに電話してみる。返事はGoogleに トラブルだって!!向こうがトラブルだから何ともできません。。 でも、ばあさんのものは動くからなんでかな??運がいいんだと!! 婆さん曰く日ごろの行いが悪いなんていやがる…

パソコンサークル再開

新型コロナの影響で休講されていたが解除になり 今月から再開される、長いこと休んでいたかな? 今年になり始めてかな?もう忘れた、でも、パソコンは 毎日弄っています、ブログを書いたり検索したりとボケ防止には いいらしい、私の知り合いで歳は同じかな…

外国からは

新型コロナのためオリンピックには外国からのお客さんは 受け入れなことになった、誠に残念です。ホテルとか観光関係 の業界はショックです、1都3県の解除も今日です。でも変異 ウイルスとも関係して先の読めないこの頃としてはまあ妥当の 結論かな、この先…

外国からは

新型コロナのためオリンピックには外国からのお客さんは 受け入れなことになった、誠に残念です。ホテルとか観光関係 の業界はショックです、1都3県の解除も今日です。でも変異 ウイルスとも関係して先の読めないこの頃としてはまあ妥当の 結論かな、この先…

お彼岸

今日は祭日です、そんなことには関係のない 年金族かな、昨日から選抜が始まった、なんか淋しい 開会式でしたがこれもすべてあの新形コロナのためだね。 一都三県の緊急事態宣言が21日に解除される。まあ色々と 賛否はあるだろうが結果は後から現れます。甲…

観桜会

前総理がなんだか桜を見る会に色々とあったことが 去年だったか問題になりました、今年はコロナの事ばかり。 毎日、ワクチンの話題だとかでうんざりしています。 今朝は老人会のグランドゴルフに初めて参加した。誘われて いましたがジジイの遊びなどと馬鹿…

またですか❣

オリンピックのなんかデレクターとか担当者が ある女優の容貌を豚に見立ててプロデュースをすと発言して 批判を受け辞任した、これでは組織委員会また窮地になり 後任を探さなければいけません。まだまだこれからも出て 来るんじゃないの。俺もブログにこん…

コロナワクチン

菅総理がアメリカに行くという事でワクチンを接種した。 テレビで見たが総理にもなればプライバシーなんて無いか! あまり痛くなかったらしい?ホントかな❓俺は注射は苦手だ。 長いことクリニックに通院しているが看護師の技量にもよるね、 そうあまり痛くな…

地震がありました

地震が茨木県でM4~津波はなかったようです。 コロナもワクチンが接種されるようになり俺たちには 5月くらいになるかな?爺さんには早めにしてくれないと 心配ですね、まあそんなに急いでもワクチンは遠くから 飛行機で運んでくるからお役所もリハーサルなど…

開花かな

今朝のラジオでは桜の種類は250もあるという。 午後、散歩をしたおり花が咲いていました。隣にある古木は まだ蕾が固いようだから種類が違うだろう、何という種類か 知らないけど毎年この木が先に咲きます。他のも梅の花が 咲いていた。

久しぶり

毎日家に閉じこもり外に出ない生活が続いている。今日は 久しぶりにある会合に出かけた、広い会場だが人の姿はまばらです。 やはりコロナが怖いのかな?1時間弱の間話を聞いて元気をもらった ようだがさてどうかな、、。。 パソコンサークルも今月から再開さ…

あれから10年

今でもまだ避難生活が続いている人もいます。 あれから10年が過ぎました、テレビで見る当時は この世のものとは思えない光景でした、多くの犠牲者が ありましたが地震だからでは済ませないことがあります。 それは東京電力の原発です、日本の原発は安全神話…

NTT

この会社は元の電電公社かな? 確か民営になりこの名前にしたかな? 菅総理の息子がなんか関係したとかで 色々とあったようだが、この頃はなんだか事件があっても 爺さんには良く分かりません。ローマ字とかカタカナ語で 意味ワカラン。。。ちゃんと日本語で…

使途不明金

最近ニュースで騒がれている、幼稚園の組合かな? 全国に7.000もある幼稚園の団体だ、ここで集めた会費が なんでも億単位でどこかに消えた!!トップが責任を取り辞任した。 金は事務方が管理しているから俺は知らんなんて言うが1億円もの 借金をして穴埋め…

夕日

朝から雨だったが午後になりあがりました、 夕方西の空が明るく光る光景が、、早速ベランダから 沈む夕日をスマホで撮影した、これからは少しづつ 夕日が北に傾くから時々はブログで残しておきたい。。

万能川柳

毎日新聞に毎日掲載されている。 昨年の年間大勝が昨日の「ひと」欄に載りました。 60歳の元音楽教師の女性でした。柳名は「萩笑」です。 「考えが違うからって敵じゃない」選者のイラストレーター はあの「おしりだって洗ってほしい」だったかな? 今では一…

ふりがなをしなけりゃ読めぬ現総理。一応川柳のつもり。。 俺はいまだにフルネーム読めません、管^以前カンと読んが。 今は管と書いて「すが」だよね後のナマエはいまだに読めません。 息子の会社がお役人に高額な食事を振る舞い問題に!!具体的に 金額ま…

川鵜

散歩中に川をのぞくと泳いでいた、他にもカルガモが2羽、 今日は雨になる予報である、そんな川で遊ぶ鳥たちにはコロナの 事など知る由もない。なんだかワクチンが行き渡るのには時間が かかるというが俺たちのところはいつ来るのかな。

ATM

そう最近ありました、ATMがトラブルだ、昨日もあったようです。 爺も昨日郵便局に行きこれ使い貯金をしようとしたが俺の思いと 金額が違うではないか??財布から出した枚数と表示確認の金額が!! でも、そのままOK確認を押した、確か以前にもこんなことあ…

パラメーター

今朝プリンターメーカーのアイコンをクリックしたら パラメーターが不正ですと表示された。なにこれ?検索したが よく分からん??まあそのままにしてあるがなんか不都合なことあるのかな。 最近はあまりプリンターを使う事もないがなんか他のところからログ…

トラブル

コロナ禍で家にコモルことが多いのかネット通販でトラブルが 多いといいます、1か月とか1回は半額などとうたい購買を誘い 送られて来てから1年契約とか何か月分も届くなどと!!俺のところには メールが良く来ます、なんでかな?いやCMを見るからかな、でブ…