thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊朝日

100年の歴史がある朝日新聞社の週刊誌ですが休刊だそうです。女性編集長がテレビで話をしていた、俺は過去に読んだ記憶はあるが喫茶店でかな?最後のページの漫画が面白かった、120万部くらいあったが最近部数が減り広告も少なくなって休刊にいたりま…

台風接近中

台風2号が南の海に発生して日本に向かっている。 かなりの大型のようです、雨も降り続いているようです。 この週末には沖縄あたりが圏内にはいるようで警戒が必要かな。 沖縄は梅雨に入り雨も多くてその上に台風が、まだ、はっきり 進路が決まったわけでわ…

このブログ

thiisukeの日記というブログを書いているがなんでかこれが3か所もある。 書き始めて何年になるかは忘れたがもう20年ほどパソコンは弄っている。 過去に何台か買い替えたこともありそのつどブログを変えたかどうかも 記憶にない、でも、3か所もあるという…

事件の真相

長野県の小さな街で起きた大きな事件、犯人は逮捕された。 なんでこんな事件を起こしたかはまだ解らないかな、今後 取り調べが進むにつれて判ることでしょう。多くの殺人事件が 毎日のように起きていますが個人で4人も殺害するなんて事件は そんなにはない…

動機は

中野市(長野県)であった事件。人口45,000ほどの小さなな街だ。市民が2人、警察官が2人射殺と4人もの犠牲者あった。なんでこんなことを?犯人は32歳とまだ若い、農業をしているという、静かな田舎の町で起きた事件、なんで殺さければいけない理由など…

寒い。

台風が発生したようです、まだ、日本に向かうかはわからない。 まだ5月だというのに、コロナも落ち着いたかどうかは知らないが 最近はマスクもはめない人が多いようだ、個人の責任だという。 まあでも俺はスーパーとかえ行くときには付けますね。まあ、つけ…

G7終わる

兎に角も終わりました、いまだに総理の名前は覚えられません。 まあ仕方ないか、高齢のおかげにしています、でこの総理は 支持率が上がったという、、いいことです。でも、今回のG7に あまりいい評価をしない人たちもいます、それそれぞれの利害が 絡んでい…

歴史遺産

原爆ドーム 先の大戦で原子爆弾が使用された結果多くの犠牲者が、、広島で行われたG7で各国の代表者が献花した、私もここには2度行きました。高校の修学旅行、もう60年以上も前の事、2度目はなんか研修に行ったことが?もう忘れた、もう二度とこんな悲惨…

寿がきやラーメン

市内のスーパーで久しぶりに食べた、戦後の屋台から始まり 今は県内に多くの店がある、病院に行った帰りに昼食に行く、 大勢のお客で賑わっていましたまあ手軽な食べ物かな。 最近は何でも値上げだ、ここはどうかな?なんか具が減ったかな? 電気量が上がる…

日没

暑さも日々感じる此の頃、日没も遅くなりました、毎日に西の空を 撮影しているが色んな景色が見られる、気温も上がり昨日は各地で 夏日が観測された、でも、我が家ではまだ朝ストーブを焚いていた、、 田舎の気温はまだまだかな、昨日は老人会のウオーキング…

晴れてきました

天気予報では今日も雨でしたが雨も上がり日が差してきました、 昨日は雨でしたから洗濯は止めた、でも今朝は洗濯機を廻す。。 でも乾燥機がない我が家の洗濯機だ、、今も2層式だ。。 まあ昭和の遺物かな、、でもこれで今まで過ごしてきました、 車もまだマ…

マイナンバーカード

なんかこのカードで色々と不都合な事故が起きているという。 個人情報が漏れたかな?病院などで保険証の代わりに使えるから 使ってみたがなんか他人のプライバシーが漏れたとか?これは大変だ。 なんでこんなことが起きるんだろう?最近は何でもICだのAIだの…

衣替え

ブログの模様替えをしたがあまり印象は変わらないかな。 季節の変わり目には変えているが気に入ったものは案外ないものです。 でも。マンネリ化は好きではないからその時に思ったことろで変えている。 そんな気分ではある、もう長いこと書いてはいるがあまり…

ネット詐欺

昨日のこと以前コンサートのチケットを購入した会社から なんかアプリを買わないかと電話がありました、突然の事、 俺もなんどかネットで購入しているが電話での勧誘は初めてだ 一方的にしゃべるから機械が話しているのかな?と確かめた、、 いや、人間だと…

グランドドルフ

連休最後の日、とはいっても俺たちは毎日が連休だ、、 気候も良くなり気持ちのいい朝を迎えてゴルフに出かけます。 これでは勢い出ますがまあジジババのグランドゴルフだ。。 なんかほかにもお年寄りゴルフがあるようですがこれは「穴」の 中にボールを入れ…

ブレーキとアクセル

最近の車の事故ではブレーキとアクセルの踏み間違いが多いです。 なんで間違えるかはわからんが俺はまだ昔の車に乗っている、そう、 チェンジの付いた車だ、、車を運転するには免許がいります、でも、 最近の免許はマニアル車でないと運転できないらしい、ま…

連休

日本は連休中だ、俺は関係ない。そう、年金暮らしだから、 どこかに行きたいが金がない、年金もなんだか減っているかな? 我が家では大蔵大臣はばあさんだ、、そう、今は財務大臣と言うらしい。 そんなこんなでチマチマ内職で稼いでいる、、稼ぐ??まあそん…

間違い

昨日記事を載せたが間違いだった。 消したいがなんかうまくいかない??? まあいいか、このままにしておこう。

後払い

ネットなどで支払いを後でする買い物が最近多いらしい、 今朝テレビのニュースで見た、5万円までとは言うが最近 トラブルが多いらしい、まあ便利なようだが落とし穴はあるかな? 安価な値段で最初は紹介してなんかわからないうちに毎月送ってくる 事に、、…