thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント

明日から適用されるという、これって何? 新聞に申請の仕方があったがよく理解できません。 まあいつもながらのカタカナ語で意味が解釈できん!! 俺もマイナンバーカードは持っているがこれをどうしようと いうのカナ??ポイントが5000円分/1人補助され…

朝の散歩

涼しいうちに散歩をしてきた、曇り空で気温も低いかな。 この頃はデジカメでなくスマホで画像を撮っている、便利なものが 出来たものです。近くの神社にカブトムシを探しに行ったがいませんでした。 昔はいたのにこの暑さでカブトムシも出歩かないかな、まさ…

瑞穂の国

実るほど頭が下がる稲穂かな 昨日安倍総理が辞任しました、評価はあまり良いことではないようです。 新聞は問題を解決せずに辞めることに批判的な記事が多い。テレビなどでも おおむね健康問題にすり替えた辞任だなどと、モリカケ問題、桜を見る会など 拉致…

8丁トンボ

ラジオの各地の便りで聞いた話題です。 長野県松本市で大きさ1cmのトンボの話題、中央道の 建設の際に水たまりが出来て発生したという。名前の由来を 検索したが発見された場所らしい。今の名古屋市矢田の8丁と いう地名があったという。 夕方になり大きい…

トラブル

今朝の新聞記事から ネット通販でのトラブルが増えており苦情が 消費者センターの相談があるようです。お試し価格が安く設定して 1回の値段が半分程度!!これに騙される?俺も時々あれこれと 商品を見てクリックしてみるが説明が長くて何が言いたいかわか…

膝の痛み

80を過ぎてから顕著になるがまあ歳かなと諦めもあるが NHK健康に関する話を聞いて運動を始めることした。 昨日から始めたがかなりきついですね。椅子に座り足を片方 交互に抑えるだけのことだがワンセット5回を1日2セット 行う事。以前聞いたスクワット…

パソコンサークル

コロナ過で2か月ほど会場が変わり ネットが出来なくて不便でしたが今日から以前の会場に なりました。でも、部屋が狭くて10人になり2班に分かれる。 早くコロナも去って大勢で楽しく学べる日がくると良いですね

雲が出てきたなと思う間もなく雷が鳴りだした。 予報じゃ聞いていたが先ほどまでは静かだったから最近の 天気予報は確率が高い、竜巻予報も出ているかな? 頑丈な建物なんて言いますが近くにゃありません。そう、 町内では小学校近くまでいかないとないです…

藤井くん

プロ棋士は先生と呼ぶそうですがまだ18歳かな? 商店街に集まったファンも先生とは言いません、特に おばさんたちは孫ぐらいに思っています。我が孫も同じくらいの 年代です。夕方テレビを見ていました、我が家のばあさんも市内の 商店街に見に行けば良か…

クーデター

何処かの国でありました、聞いたこともないから よく知りません。大統領が辞任するという。 日本でも戦前に未遂だがあったようです。野党が集まり 安倍政権に代わり政権を奪取しようとしています。できるかな? そう以前にもありましたが短命に終わりました…

カテエネ

中部電力での料金を調べるページです。 パソコンを替えてから利用していなかったが昨日久しぶりに 見てみようとしたが忘れてしまい見ることが出来ない。 仕方なく電話をしたが現在使われていませんだよ、なんとか 掛けたがこれも2か所だ、とにかく忘れるこ…

交流戦

今年はコロナの関係で選抜も夏の大会もなく 高校野球フアンは寂しい思いでした。でも、高野連は 選抜に決まっていた32校を甲子園で交流戦と称して 試合を行った、昨日で終わり暑い中熱戦が行われた。 夏休みも終わったかな?小学校でも短い夏休みが終わり…

40.9℃

今日は休刊日だからニュースで聞いたことが新聞で確認できない。 各地で40度を超えた地域があったようでした。この辺りは38℃くらいかな。 部屋にこもりクーラーを入れて高校野球見ていたからわからない。 今日も暑くなるだろう。 カブトムシ朝、玄関を,…

戦後75年

国との雇用契約がない戦争犠牲者には保証がないという。 空襲とかで命を落とした人、財産を失った人などの国の 保証はないという。軍人、軍属には国は62兆円もの保証を いている。つい最近には広島で黒い雨のもんだいがありました。 国は提訴するかな?限…

終戦記念日

戦後75年、コロナの関係で追悼式も縮小されるようです。 あの日俺は今で言いう小学校1年生だった。入学式の日6年生が 態度が悪いから日本が戦争に負けるなんて校長が言ったことは 今も覚えている。その通りになったがまあこの校長のお蔭では ないことは…

画面が反転

昨日夕方パソコンを立ち上げると?駄目でした。 なんでかな!いろいろと試してみた結果どうにか動き出した。 原因はわからないがばあさんが買ったハンドファンを充電したことかな? まあわからないがこれからはしないようにした、充電器を買うことにした。 …

40.5℃

群馬県伊勢崎市と桐生市での気温でした、調べてみると 1933.7.25に山形市で40,8℃なんて記録があるみたい!! 山形と言えば雪国だがなんでこんな気温になったかな? 俺が生まれるより前の話だから当時としては話題なっただろう。 昨日の夕方には竜巻が発…

38.6℃

お隣多治見市の気温でした。 数年前にも確か日本一の時があったが昨日も日本一でした。 まああまり名誉なことではないかも知れないが話題にはなる。 県境を経て地元の気温は何度かな?昨日は朝早くからシルバーの 仕事に出た、やはり気温は時間がたつにつけ…

山の日

2014年に制定された、海の日があって山がないなんて 山岳会からあったのかな?それはさておき俺は山に登ったかな? 歩いて上ったのは三国山くらいかな、日本一の山は富士山です。 でも、2番目に高い山は?チコちゃんに叱られるに出たが覚えていない。 …

長崎

75年前に広島に続き原爆が投下された。 先日広島で安倍総理は広島市長の提言には触れませんでした。 今日はどうかな?世界は核競争に戻りつつあるようです。 日本は核は持たないことになっています。いつまで続くかは 憲法改正後にはわかりません。トラン…

にわか雨

昨夜、雷の音が遠くで聞こえ風と共に雨が降り出した。 北海道では大雨が降ったという、九州から北上してとうとう 北の大地まで列島を通過した。毎日、コロナのニュースで 暗いこの頃の日本です。なんか明るいことはないものかと 思うがないですね、評論家?…

散歩

梅雨も終わり猛暑日が続くこの頃ですが涼しいうちに散歩に 出かけました、久しぶりですから時間も短くした。何人かの人に 遭遇した、犬の散歩する人など10人くらいかな? また明日からも早く起きて健康で暮らせるようにしましょう。 向日葵栗~まだ実って…

地域限定

相変わらず増え続いていろ新型コロナウイルス感染です。 ここ愛知県でも緊急事態です、国はまだ緊急事態ではありません。 なんて言っていますが愛知県では県外には出向かいないようにと になるようです、これだけでは防ぐ手立てはないと思われるがこのままで…

ウイルス

毎日感染者のニュースが報道される、ウイルスとかなんぞや? 検索したが難しくれ解かりません。そう素人にゃワカランでいい。 紀元前からあるようだ、人類の歴史以前からいるようだから今も 研究しているという。ワクチン開発が急務ですがロシアが開発したら…

サンマ不漁

昔は安くておいしいサンマなんて歌われた庶民の魚です。 これがもう何年も前から水揚げがないという。高級後かな? 原因は何?宮城県の漁港で昔は大漁の場面がよくテレビで 流れていたが。これも温暖化のせいかな、そういえばもう何年も サンマは口にしてい…

オンライン旅行

コロナ過で観光産業は窮地に見舞われております。 なんか安倍総理の評判と同じようかな?そんな中 ネットで旅の感覚が味わえることが出来るという。 まだ爺もしたことはないがぜひ試してみようかな。 また、ジモティなんてネットを通じて不用品の売買が 出来…

梅雨は?

この地方は昨日上がったかな? はっきり明けたと聞いた記憶はありません。 今朝は曇り空ですが久しぶりに散歩に出かけました。 初日から頑張らなくて徐々に時間を長くしていこうと思う。 長雨で散歩もしていないしコロナであまり人の接触はない。 昨日は老人…

8月

雨続きの7月も終わり今日から8月台風が発生しなかったという。 今朝は久しぶりにいい天気に、昨夜は月も出ていた。35℃の真夏日 になるという。コロナに猛暑で熱中症の心配もしないといけません。 昨日は感染者も急激に増えた、やはり連休の影響が出たの…