thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木

yuutilyuubu見ていると庭木にふさわしくない木があると、 ①桜②松③柿とあった。それぞれの理由もありました。 我が家の庭にも桜の木がある、20年くらい前に知り合いが くれたもの、1mくらいでしたが今はもう5mくらいに育ち 花も咲かせていた、成長が早く大き…

今朝生ごみを出しに集荷場にいきました。 帰り道道路端に栗のイガが落ちている、中には栗の実が。 足で踏み取り出した、子供の頃には里山に入り栗拾いを よくしたものです。あの頃はお腹を空かしていた時代、 今は飽食の時代です、この先はコロナの関係で食…

臨時国会

菅総理の所信表明演説も終わり代表質問になり 各党の代表が質問している、この頃はあまり俺も関心は ないね、ダラダラと質問があり官僚が書いたメモを読み上げる 茶番です。政治の基本は官僚がしているという事は過去の歴史 でも同じ、国民は政治家を選んで…

体温計

新形コロナの件で体温の事が気になる今の世。 俺も新しい体温計を買いましたた、そう、額に向けて スイッチONすると1秒で測れます?! 楽天で買ったがどうもチャイナ製みたいだ、マニアルがない。 以前も色々と買ったがマニアルがないことが多いです。 とい…

クイックアクセス

Windows10にある機能だそうで以前から知ってはいたが どんな働きをするかは知らなかった、これがスマホから送信 した画像が収まることを今朝知りました。このブログに何回か 書き込んだ画像送信の事が解決したかな、知らないことは こんなものかと反省。専門…

早起き

久しぶりに早起きした、特に目的があるわけでないが。 朝の明けるのが遅くなり暗いし寒いからかな。 東の空には明るい星が輝いている名前は知らない。 夕べも同じところになったが?月は見えてない。 もう西の空に消えたかな。今日はパソコンサークルで 半日…

餃子

中華料理ではポピラーナ食べ物です、外食でも 時々食べますが我が家では手作りです、以前は孫が来ると 必ず作りましたがこの頃は遊びに来ません。寂しい限りです。 バイトに勉強に忙しいからそんな余裕はないかな。昨夜も ばあさんと作りましたおいしかった…

解決した

スマホからパソコンに画像の送信が出来ました。 原因は古い画像かな?まあたぶんそうだろう。 撮影して時間を過ぎるとダメかな、また、1度送信した画像は 出来ないかも?まあそうんなことでしょう。俺が勝手に決めた 原因かな、この頃デジカメは使わないから…

スマホ

昨日から何度も画像を送信しているが届くものも 届かないものも・原因は分からない。あちこち弄るも まだ確信が出来ない。もう、ソフトバンクに聞くしかないかな。 ここも予約していかないとダメ、面倒ですよ、月曜日の パソコンサークルの帰りに予約をして…

何でかな?

今朝また画像が送信されません、なんでかな? また色々と試しないとね、原因はスマホかパソコンか。 また今日一日悩まないといけません。このスマホも スイッチが元に戻る?ソフトバンクに行き聞いたが 分からないといい後で電話するなんていいましたが その…

画像の送信

この頃はデジカメでなくスマホで写真を撮り メールでパソコンに送ることにした。かさばらずに 軽く済む。今朝のことパソコンに画像が届いていない!!?? 何でかな?またどこか触ったかな、パソコンの方を点検したが 分からない、なんかそれらしきとこをク…

秋晴れ

午前中は結構冷えました、暖房を入れて内職を。 新しい仕事で結構手間をとる、納期に送れないように なんとか終わりホットしてパソコンに向かう。 コロナも最近は感染も落ち着いたかな?中国では封じ込めて 経済も成長段階になったと発表がある。アメリカは…

震度3

今朝,3時半ころに地震があった、深夜便を聞いていた時間。 2~3秒かな?M4.1だが深夜のこともありかなりの揺れでした。 愛知県西部は震度3だという、でも豊田は出てくるが我が街は 出てきませんね?なんでかな?震度計がないのかな? 寒くなりましたね、今…

気象予報士が秋の雲についてウンチクを。 朝起きてまず空を見るのが日課の始まりだ、 今日はかなり冷えた、15.5℃パソコンの前にある温度計。 昨日も暖房をしながら内職をしていた、まだこの秋は 石油が無い、月末くらいでないと販売車が来ないかな。 当分は…

冷えました

今日は1日雨のようです、気温も15度くらいのようだ。 11月の気温だという、まあこんなものかな。 コロナ騒ぎがなければ孫の運動会に行けたが仕方ない。 でも東京も雨のようだ、蜜を避けるためにクラス別にするという。 付き添いも1人だから静かなことになる…

受信できた

NHK+の事は以前にも書き込んだ、昨日電話してなんとか出来るようになる。 そう2時間くらい長い電話です、1分10円だから~いくらかな、でも、息子の 処に電話した時にはそんなにかからなかったが通信方法が違うかな? 色々と難しいことしましたが俺にはこん…

NHK+

なんか見逃し番組が見えるというから申し込んだ。 暫くしてハガキが送られてきて確認コードを入力する。 その時には見ることが出来たがそれ以後忘れていて見ることも なくてそのままにしておいたところメールが来た、なんでも 見ることが出来ないから手続き…

誤嚥性肺炎

さる著名な作曲家が亡くなる原因でした。 今朝の新聞にもこれがお悔やみ広告にありました。 高齢者の死因には多いようです、私の知人にもこの ことで亡くなった人がいました、以後、気をつけてはいる。 これからは食事をするときに常にこのことに気をつけて …

パソコンサークル

新型コロナウイルスの影響で2グループに分けれて 活動するようになり間が空くようになった、今月は 初めてのサークルになりました。人数も10人で1人ずつ机に つくという感染対策になっている。先月だったかエクセルの 講義があったが家ではほとんどしな…

台風一過

14号台風も各地で雨を降らしてどこかに消えたかな。 幸いにもこの辺りは風雨がそれ程でもなくてやれやれかな。 でも、被害に遭われた人たちもあり喜んでばかりはおれません。 今朝は秋晴れの天気になりました、でも、国会というかそう 学術会議?かな任命…

台風14号

紀伊半島沖にあるようです、ゆっくりした速度で東に向かっている。 今のところ静かに雨が落ちているが時間とともに激しくなるのかな。 昨日は家の周りを土嚢などを置いて排水に備えてはおいたが安心しては いけないと思うが。三重県では大雨注意報が出ていま…

交通事故

昨日あった事故についての裁判で89歳の高齢者が 車が原因だと無罪を主張した、マスコミの報道では 被害者よりに受け取れるようでしたが俺も高齢者だ。 Twitterでは容疑者を責める投稿が多いようです。 車の異常だなんていいならトヨタ自動車を訴えよなんて…

ノーベル賞

昨夜テレビを見ていたら豊田市の小学校でノーベル賞を 待つている状況がありました。残念ながら受賞はなりませんでした。 受賞した人のゲノム編集ですが聞いたことはありますが理解できません。 この研究が人の役に立つかはこれからの事ですが使いようによっ…

エール

朝ドラで古関裕而の伝記を放送している、俺は見ていないが ばあさんが毎日見ているから朝飯の時間で横目で見てはいる。。 予科練の歌が今朝出来たところだった。子供のころに聞いたか 今でも歌うことは出来る。霞ヶ浦にあったようだ。子供のころから 飛行機…

Fecebook

会員登録はしていますがどうしてするのかわからない。 そのままにしてあります。時々なんか書き込みがあります。 今朝もなんんかメールが来ました!北海道の女性です? 面識ありません、女性で年齢は??まあおばさんです。 変に関わるといかんからそのまま…

何でかな?

爺の趣味で川柳を詠んでいる、最近は歳のせいか あまり出来ないがNHK大阪のぼやき川柳に久しぶりに 投稿しようとネットで試みたがエラーになる?なんで?? NHKに問い合わせたが解決はしません。金曜日にも 朝の番組らじおラボかな?ここにも投稿したがこれ…

スマホ

昨日の事、スマホのベルが鳴り受信するとなんか知らない 番号が表示されて中国語?らしき声が聞こえる!!なんで? びっくりして思わず切ってしまった。後でもっと聞けばよかったと 反省した。知り合いには外国の人はいません。3年位前に中国に 行ったこと…

トランプ

お騒がせのこの人、コロナ感染した!! 先日行われた公開議論かな?なんか子供の喧嘩みたいだった。 大統領選挙は11月のようだがなんかしらけた様かな?? まあ俺がとやかく言うことはないが。菅総理もなんか介入した。 なんやかんやありますが俺には関係…

まあるく撮れました

>ブレずに撮れました 音だけで我慢しました。あの人です、そう将棋の藤井さん。 でも、3密で場所は非公開だ。我が家の前には森があり 南の方は見通しが悪い、子供のころには木も低かったがこの頃は 大きくなり見えない、近くの養老院に行くと見えますが暗い…

四文字熟語

大関に昇進した熊本県出身の正代が「至誠一貫」といいました。 我が家の四文字熟語にはありませんでした。大創で買った100円の本だ。 くまモンも祝福に駆け付けたようです。職場のサークルで行ったことがある。 そう馬肉の刺身が美味しかった記憶がある。草…