thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

橋の話

昨日テレビを見ていたらこの世には「勝手橋」なるものが多数存在するという。 国とか地方自治が工事して架けたのではなく誰かが勝手に架けた橋だという。 まあ日常不自由せずに使う橋もこんなものがあるかな?でも、映し出された橋は 立派な橋ばかりでした。…

いい天気

秋も深まりつつあります、カレンダーも残り2枚になりました。 プロ野球も日本一にどちらがなるのかな?昨夜は劇的なサヨナラホームラン。 シーズン中にもあまりないこと、、俺はパリーグはあまり興味がないから オリックスの選手は知りません、これで面白く…

プリンター

老人会の活動をアピールするのに写真がいるという事でスマホで 撮影した画像を印刷しようとパソコンを操作したがプリンターが 調子が悪い、用紙が詰まる??何回もしたがダメだ、メーカーに電話する。 2か所にして見たがやはりダメ、で、上のハガキでは詰ま…

更新

ブロブの更新が遅れたかな。仕事が忙しくて書く時間がない状態でした。 今日はいい天気に恵まれてパソコンのExcelで名簿を作成した。。 かなりの数でしたから時間がかかる、書式も色々と変えてみたから 時間がかりました、線を消すとか色分けするなんて初め…

両面印刷

先日、老人会で使う歌集を両面印刷を試みたが上下が反対だ。 調べてみたがなんか難しい??でも、なんかしないとこのままで 終わってしまう、でも、これは試してみないといかんかな? 紙の無駄を承知で試してみるか、これからは何でもやって見て 判断しない…

両面印刷

先日、老人会で使う歌集を両面印刷を試みたが上下が反対だ。 調べてみたがなんか難しい??でも、なんかしないとこのままで 終わってしまう、でも、これは試してみないといかんかな? 紙の無駄を承知で試してみるか、これからは何でもやって見て 判断しない…

核の脅威

ウクライナでは核の脅威が、プーチンが核を使用するのでは? なんて言われています、日本は原爆を落とされた国だ、この地球上 では他にありません。最近、北の国がミサイルをやたら打ち上げます。 小型の核をミサイルに搭載できるまでに、まあ、そんなものを…

日の入り

10月の半ば日の入りが早くなりました、もう、5時半くらいに 太陽が西の空に隠れます、、日没は我が家からは見えなくなり 随分南に移動してしまう、夏場は北の方にあって大きな太陽が よく見ていたが、、今は山の端に見える太陽が無い、また、来年の 周春分の…

今朝も秋らしい気候です、もう今年も2ヶ月と少々、早いものです。 つい昨日正月をした気がします、今年もコロナで開けてコロナで終わるようです。 ここに来て世界は色々あるようです、、お隣中国は政権が3期目が続くようです。 北の国では相変わらずのミサイ…

グランドゴルフ

秋晴れの良い日和になりました、第24回グランドゴルフ大会があり 参加した、コロナでここ何年かは中止かな?記憶にないからどうだったかな? 何人くら参加したかな、数えていなからわからない、100人まではいかないかな? 老人会の人だかまあ70代以上だと思…

銃乱射

タイ北東部ノンブアランプー県で6日、元警察官の男(34)が銃と刃物を持って保育園に押し入り、少なくとも37人が死亡した。犠牲者の大半は子どもだった。大統領が犠牲者を見舞ったという。アメリカでは時々起きていますがタイではどうかな?元警察官が犯人だ…

冷え込みました

朝から雨模様。気温もグッと下がり初冠雪の山もありました。 20度を切る寒さでストーブを出してきた、まだ月末にかけて 気温も上がるようですから安心できないかな?でもこの夏の暑さは 異常だった、台風もいくつか来ましたがこの辺りじゃあまり被害は 出て…

ゴミの出し方

先日ゴミの出し方が変更になり市役所の説明会に行きました。 燃えるごみをプラスチック製品とに分けて出すことに。。 包装紙などプラスチックは多いのにびっくり!!今朝初めて 分けたものを出してきました、袋が違いだす場所も遠くなる。 でも、月に2度だか…

秋の気配

10月に入り朝晩の気温が爽やかになりました。 秋はそこまで来ています、夜もクーラーを付けずに眠れます。 朝方は寒くなり窓を閉めないといけません、今年の夏は暑い日が 続きました、台風も何度か来たし、国の内外も大きな変化があったかな? 国葬も無事済…