thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争遺産

我が街にある戦争遺産である地下工場跡地、 見学会に参加しました、前から知ってはいたが見るのは初めて。 30人くらい参加者がいました、世話人の説明があり、歩いて現場に、 かなりの山道で足場は悪い所、高齢でこんな場所は大変かな、 5か所くらいあるよう…

選抜高校野球

春は選抜からと言われています、36校が決まりました。 昨年はなんかありましたが今年はすんなり決まったかな? まあ選抜だからだらかが選ぶんだろう、それが密室であるか否かだ。 21世紀枠があります、でも、これがまた色々とありますね。 全部が選ばれ…

イチゴ

毎月頒布会で送られてくるものが届きました。 今月は静岡産いちごです、大粒で美味しそうです、この時期 ハウス栽培で作られているだろう、この処の冷え込みで大変だろう。 昨日は小雪が舞いましたが今日は晴れている、年も明けて間もなく 1か月が過ぎようと…

パソコンサークル

雨降りです、今日はパソコンサークルに来ています。 スマホで撮影した画像がそのままパソコンに入ることを 学びました、確かに今までと違い便利ですがこれをブログに 貼り付けることができません。また今度聞きたいと思います。

寒いです

この処の暖かな日が終わり大寒になり寒い日が続いている。 今朝もかなり冷えている、まあ冬らしい天気かな。このところ 新聞を見ても悲惨な事件が多い、、狛江市では90歳の老婆が 強盗に殺された事件があった、千葉県警から地元の警察に事件の 予報が入った…

お金の話

お金のことはあまり言いたくないが、最近は何でもスマホだ、、 我が街で落語の公演がありチケットを申し込んだ、折返し メールが届く、公演は5月としばらく先だ。。しばらくしたら お金を振り込んでくれとメールが??なんでかな、、まだ先なのに。 振り込み…

再軍備

岸田総理がアメリカに渡り大統領と会談した。 このところの中国、ロシアなどの国との関係がこじれている。 そこで日本が再軍備を計画している、防衛予算を増額して宇宙 防衛などにも備えるという、財源は??まあ税金からだとは言う けれど野党は反対するだ…

アルツファイマー

日本のアメリカの製薬会社がこの薬を開発したようです。 日本でも承認を申請しています、認知症の薬だという。 日本でも認知症の患者は増えているようです、いわゆるボケだ。 俺もまあまあ歳だが今のところは普通に暮らしている、」でも、 明日は我が身かな…

ネット通販

風呂のポンプが古くなり同じメーカーと替えポンプを注文しようと したが楽天カードのIDが判らない、、調べればわかるが面倒だから 止めた、、毎月、請求メールが来るがいつ何処で何を買ったか 忘れてしまう、でも、間違って請求されることはないと信じている…

新しい年

年が明けて今日で4日、仕事始めのところもあるだろう。 年金暮らしにゃ一年中盆と正月だ、、こんな生活ももう長くなる。 可愛い孫も帰っていきまた来年だ、、いつまで生きられるか分からんけど 何か楽しみがないと張りがない、、今年小学校に入学する孫は俺…

寅から兎に

新しい年が明けました、暮れに孫たちが来た、地元の孫は12時頃まで いたようです、東京の孫は2泊して9時頃に帰っていきました。また来年。。 何とか健康でいて逢えることを楽しみにしたい、天気も良かったし寒さも そんなに気温も下がらずにまあいい正月かな…