thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田政権

支持率が急降下している、まあ新聞社的には書くことが無いからか。 なんか国会中継見ていてもあまり元気がないようです。新聞によると 過去の総理に例えると東条英機に似ているという。まあこの新聞社の 誰が言う事かは知らないが記事としてありました。細か…

夏の話題かな

冷蔵庫を開けるとミツヤサイダーがあった、、懐かしい、婆さんが買ったんだろう。子供の頃に近所の八百屋さんの木製の冷蔵庫に冷やしてありました。確か1本30円だった、ラムネが10円みかん水が5円だった、昭和20年代の話。今じゃそんな飲み物など飲…

スマホの話

最近スマホの調子が悪い、詳しい人に聞いたら古いからだという。 それで今日ソフトバンクに行った、なんだか訳わからんが1円スマホに 乗り換える。。2時間ぐらいかかる。。。まだ番号が移動できないから 使えるのは明日あたりかな?もう俺たち夫婦も80歳…

ライトアップ

孫からラインが届きました、場所は良く分からんが紅葉見物に 行ったようです、他にもクロネコの宅配便を経験に行った動画が 送られてきました。 今朝の月が西の空に。。満月かな?

紅葉

市内のお寺にお墓掃除に行く、紅葉が綺麗だった。

枯葉

風が強くて枯葉が舞っています、秋らしい気候になりました。 暑かった夏の日も懐かしく思えます、そんな此の頃です。途切れていた 内職が届きました、1個3円なんて仕事です、まあ何もせづテレビを見て いるよりはましかな、、でも、暖房代の方が高くつくな…

ミサイル

またあの国が打ち上げた、夜中な、沖縄では上空を通過のため なんか大騒ぎだと。。成功したらしいが日本の観測じゃどうも まだ確認は出来てないらしい、これからもこんな騒ぎはまたある のかな??

年の瀬

毎度のことだがくれも押し詰まりになってきた、2か月を切りました。 まあのんびりしていますがこれでいいのかな?今年はもう年賀状はやめようかな? パソコンで印刷も面倒になって来た、以前は筆書きでしたが数も多いし面倒だから パソコンを知りこれは便利…

年賀状

今年もこんな時期です、 喪中のはがきも来ています、先日、母親が106歳で大往生なんて来ました。 まあ明治生まれかな?いや、大正かも。。最近は俺も85歳になり明治なんて 大昔だね、親父は明治、母は大正でした。。最近か平成生まれが多くなり昭和も …

雨です

だ日本列島は雨模様です、11月も半ばです、あと今年もわずかになりました。 まあ剃んな感傷に慕っている余裕はありません、米中の首脳会談がありました。 何がどうなったかは知りません、でも、戦争のない世界が津木菟ことを願います。 岸田総理も周総理と…

よく聞こえます

スピーカー 何月頃かなテレビが壊れた、、2階にあったものを下ろして見ていたが声が小さい。大きくすると声が割れる。と、表現すればいいかな、そこで小さなスピーカーを付けた。これでよく打聞こえます。1,980円だった。単3乾電池が4個いります。年…

オリオン星座

朝5時過ぎに起きて新聞を取りに外に出ると南の空にオリオン星座が見えた。最近あらためて星など眺めることなどしていません。以前、新聞配達をしていたころにはよく星などを見ることはしていたが、、なんか流れ星が多く見えることなどなんどもありました、…

小春日和

確か秋の季語だったかな?俳句を詠むなんて趣味は無いがいい天気です。 こんな天気でも争いに明け暮れているところも世界にはあります。誰が悪人で 誰が善人かは判断しようがありません、病院が爆撃されて多くの人が死にました。 こんな情景を見てか自衛隊も…

初雪

今朝の天気予報では各地に初雪が、、北海道、青森県などでした。まだこの地方はさすがにまだのようです、でも、昨夜は夜中に寒くて目が覚めました、仕方なく、コタツを出して足元に入れた、温かくなり朝まで寝れました。もうこんな季節だなあ、今年の夏は兎…

753

753の写真が送られてきた、いつだったかな? 孫の姿がまぶしい。生まれてよりこの方いろいろありました。 この4月には1年生に、親は仕事しているから5時までは構内にある 施設にいます、先日もインフルエンザで学級閉鎖に、息子も嫁も交代で 仕事を休んだ…

ヤドカリ

トカゲの仲間かな? 玄関の窓に張り付きなんか蝶々を捕まえたようだ。 今の時期かは知らないが夜になるとま窓ガラスに くっいている、害はないと言うがあまり気持ちはよくない。 でも、害虫を食べるらしいからまあいいかな、最近は熊が 各地で出没しています…

年内解散無し

支持率低下からか総理は年内解散は無いと。。野党はほっとしているかな?12月17日が予定されていたが来年に移動したかな、まあ年末の選挙はお互い厳しいからいいかな。岸田総理も何もしていないなんて言われるがどうかな?あまり目立ったことはしてないな…

荒れました

今朝夜明け前には雷と雨に見舞われた。でも、9時頃には落ち着いた。 今日は給湯器が14年も使用して漏れるようになり取り替えることに、 雨も止んでやれやれ、、高速道路が渋滞しており遅れるとの電話があった。 10時頃かな?届きました。。作業員2人で…

夏日

11月の今日、暖かな日和になりました。 今日は地域のゴルフ大会、、と言ってもお年寄りのグランドゴルフだ。 若いころに少しかじったゴルフだが今はそんなことはしていません。まあ 健康ののために週2回近くの神社で練習をしています。その成果を見せるに…

シルバー人材

社団法人で全国的にある団体です、わが街に発足して40年が経ちました。 この団体に籍を置いて何年かな?まあ5年くらいは過ぎたかな。あまり記憶に ありません。今日は市内の文化センターで記念の行事があり参加する。 関係者の挨拶がありました、会長、市長…

文化の日

3連休だ、でも俺には関係ありません。そう。年金暮らしだから。 叙勲が発表だれました、まあ国会議員の人が多いです。まあそれぞれの 道で長年活躍した人たちです。 文化の人は関係ないが昨夜の阪神×オリックスは阪神が逆転勝ちで王手だ。 今日は休みで明日…

物価高

プーチンの成果なんか知らないがあらゆるものの値段が上がっています。我が家も年金生活だ、限られた収入で家計をやりくりしているばあさんんが毎日の消費する買い物は値段の安いところを探して行っている。この6月にオープンしたスーパーに昨日行きました、…

11月

今年もあと2か月になりました、このブログにも何度も書いたが 年は飛ぶともいうそうだ、日は歩き、月は走り、年は飛ぶ。。 次男が中学を卒業するときに校長先生からの色紙に書いてありました。 この色紙それ以来見た記憶はありません。今は都内に暮らす次男…