thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

師走

今年も残すこと1か月になりました。
歳を重ねるごとに早く感じます、昔のこと
子供が中学を卒業式の校長先生の色紙に書いてあった
日は歩き月は走り年は飛ぶとありました。あの色紙
押入れの何処かにあったのを見たが今もあるのかな?
今日は何の日で丹那トンネルが開通したと言っていた。
今では大きな機械で掘り進むのだが当時はツルハシだったろう
13年もの歳月を費やした。現在はリニアモーターカー
工事中だが東京から名古屋までは45分くらいだという。
2027年だかの開通というが俺は生きているかはワカラン
無事に生きていたら孫に会いに行こう。このころは小学校に
行っているから何年生になっているかな?
1万円札が発行、昭和33年、俺は成人式だった、この時の給料は
いくらだったかな??1万円はいっていなかっただろう。。。
今は年金暮らし、細々と内職をしながらばあさんと2人で喧嘩をしながら
生きています。
f:id:thiisuke:20191201063129j:plain
近くの小学校のイチョウの木、3億年前からあったが氷河期に絶滅したが
中国に奇跡的に残ったものが世界中に!!
今朝も蜘蛛の糸を研究する人の話聞いたがこの蜘蛛の糸はこれからの
研究によってはプラスチックに代わるものになるという。
この先生、蜘蛛の糸で作ったバイオリンの演奏をした!!
芥川龍之介の「蜘蛛の糸も現在のことを予言したのかな」