thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

新学期

小学校じゃ今日が入学式だそうだ、わが孫も2年生になる、生まれた時から色々ありましたが保育園に行く頃から何とか体も普通になりました、良かった。遠くにいるから普段は逢えないが年末には帰省します、短い間しか居ませんが奈之しい時間をすごせる幸せを感じています。過去何回か保育園の行事に参加したが寄る年波で最近は行っていません、都会でも子供が少なくなり小学校が3校合併して新しい学校になるという。ここでも子供たちが少なくて小学校の閉鎖なんて噂ありましたがなんとか持ちこたえています。今年の成人式には何人かな?公民館の冊子にはわずかな人が写っていました。少子高齢化だから仕方ないがこの先日本も人口が減少して100年先にはどうなるの?そんな心配がしますがまあそんな事より明日の日本を今の国会議員に任せていいもか?今日、何人かが色々と処分を受けたようだが国民は納得するかな?