thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

支持率急降下

菅義偉首相に最近、ありがたくない新ニックネームが登場した。名前の菅義偉スターリンを組み合わせた「スガーリン」がそれだ。就任後、独善的な歩みがスターリンを連想させるという意味で、支持率下落で頭を抱えている菅首相の最近の状況を表わしているという話もある。「土箸とスプーン」出身で、裸一貫で首相にのぼりつめた政治家として身近な「おじさんイメージ」を武器にしていた就任初期と対照的だ。(毎日新聞
昔聞い話、役人は時の政権に追従するなんて。でも今の役人はどうも反発するらしい。
聞かない役人は左遷かな。

f:id:thiisuke:20210107084038j:plain
蝋梅