thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

令和元年

退位の儀式も終わりとにもかくにも新元号になりました。
大型連休も中日になり日本中が浮かれているようです。
昭和の時代の天皇は神様でした。初めて天皇が神だと言った人は
陸軍大佐だと昔本で読んだ記憶があるがどうかな?戦後は象徴天皇
なり新憲法では国事に関わることが定められているようだ。
戦後の行幸にこの街に来た時に母に連れられて見に行った。
義父の工場に来たことを自慢していた。地元の高校にも訪れました。
退位された天皇が皇太子の頃にもこの街に来られたなんでかは忘れたが
車で通りすぎるところを見たが10秒くらいかな。また、このたび即位される
天皇も皇太子の時に岐阜県の植樹祭向かう時にやはり車で通過するところを
見る。この時の写真はあるのだがブログに載せようと探したが2015年の
画像はパソコンを替えたからない。俺も3代の天皇を見たことになったね。
f:id:thiisuke:20190501071112j:plain