thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

今日は何の日

ラジオを聞いていると1963年、、昭和38年初めての
日米衛星中継の時にあった衝撃的な事件でした。今でもハッキリ
覚えている。朝の9時前でしたかな。実験があるということで
朝テレビを見ていたところに突然映し出された。まだ43歳カナ。
このことがなければアメリカの歴史も変わっていただろう。
キューバ危機など世界情勢が変化したこの時期に若くして大統領に
なったが残念な結末に。今の大統領はこの時に何をしていたのかな?
日韓関係も何か知らんがあのローマ字を並べたことが延期?したかな。。。
アメリカの圧力もあっただろう。これですべてがいい方向に向かうかは
予断を許さないとは思うが。
名古屋の街は厳戒態勢!G20の会議がホテルである。昨日は伊勢でも
あった。要人警護は他県からも警察が動員されるから。来年の五輪は
大変だろうな、おれは、見に行く予定はないからいいけど。でも都内の
孫の顔を見に行くかもしれません。
f:id:thiisuke:20191123070108p:plain