thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

明日えの言葉

NHK深夜便4時台、渋沢栄一の孫でエッセイストの
話を聞きました、96歳だったかな。日本資本主義の
父といわれ1万円札の肖像画になるようです。名前は聞いて
知ってはいたが平和主義の人だったようです。欲がなく
貧しい人のおが訪ねてきても相談にのる優しい人だった。
その影響かこの人も同じようになんでもありがとうという
毎日の生活でいたいという。
f:id:thiisuke:20200227153445j:plain
この世に神はいるけれど何かをお願いするのではなく
いいことはあればありがとうと言い悪いことがあれば自分が
過去にしたことの報いだという。最近、詐欺にあったが
これも過去に人様に迷惑をかけたからだと感謝した。
まあ、俺も過去に色々とあったからこんな人になりたいと思う。