thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

ウクライナ

深夜便4時からの明日への言葉、今朝は元ウクライナ大使の話が
聞けました、本を書いたという事でウクライナの歴史についての話。
ロシアに攻められて大変なことになっている現状だがこの国ソ連
崩壊で独立した国だという、まあ日本人はあまり知らないだろうという。
それまでにもさまざまあって現在に至っているがロシアにしてみれば
元は俺たちの国だったんだということで攻め込んだみたい、豊かな
穀倉地帯で見渡す限りの丘陵地だという、馬に乗り何処までも行ける。
戦後シベリアに送られた日本人捕虜がこの地に送られて労働させられた
経緯がある、日本道路なんて名前がついた所があったそうだが今回の
戦果で消え去ったようです。戦後の日本の運命を決めたヤルタ会談
行われた宮殿もこの地にあるという。まあ行くことはないだろうが
興味は尽きない。

ヒヨドリ

後ろ姿だが検索したらヒヨドリと出た、、