thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

普段の生活に

新しい年が明けたが元旦は85年間生きてきた爺の生活には衝撃的な日だった。

戦時中の事はよく覚えていないからまあこの時代を除けばシヨッキングだっただろう。

この先の日本を予測してような日だった、、また、2日にも羽田の事故と、これまた

気のゆるみか??どうかは判らんが国民に与えたものは大きいかな?岸田内閣も

なんか金の問題で窮地に。まあ今までにもこんなことは多々あっただろう。

政治とカネは何処までもついて回るものだ、安部派おグループだけではないと思う。

他の派閥もじっと我慢をしているのかな?野党が追及していますが。。さてどう落ち着

くかな?今年はロシアとアメリカの大統領選挙があります。トランプ陣営はなんか裁判

が絡んでいます、どういううこと?この国の事は俺たちには良く分からん??まあ、

民主主義の国だから日本も同じだろうが良く分からん、、人口が多いから、、人種も

多民族だから、、。。我が国も解散選挙が??あるだろう、、自民党は大丈夫かな?

公明党との関係は?でも野党もなんかしら頼りない、、トランプがもし大統領になれば

日本はどうなるでしょう、、プーチンが??世界はますます核戦争に向かうのかな??

北のあの人が能登地震のお見舞いを岸田総理に??電報が来たという。。いいじゃない 

ですか、人はこうでなけりゃいけません。この国との関係は色々とギクシャクしていま

す、なにもあの国だけの責任ではないと思います。日本もこの国を植民地にした時代が

あります。まあ第二次世界大戦前は軍事力で領土を広げた時代。英米に習い日本の軍国

主義が大東亜共栄圏を目指したころの事だ、悪夢とでも言うかそんなじだいもありまし  

た。でも、まだロシアはプーチンがこんなことしています。この人は過去の栄光が忘れ

られません、でも国民には反対意見もあります。何とか平和な時代が来るよにしたいも

のです。