thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

一周忌

昨年亡くなった家内の姉の一周忌に行く、もう一年過ぎたかな?時の過ぎるのは

年々早くなります、大型連休もはじまりました、今はお寺に行かないで葬儀場に

僧侶が来て法要を行うようになっている。天台宗の僧侶がきてお経をあげました。

いつもながらの儀式というかこんなもんです。俺は多宗派だからまあ手を合わせていた

だけ、儀式は何分?30分くらいかな?12時だったが15分も遅刻して来た。そんなわけで

無事に済みました、これからも何年かに分けてあるかな?い今の世相では葬式も

簡素化して家族だけというものが多いようです。俺もいずれかお世話になるから金の

かからない葬式を希望している、昨年、葬儀屋に話をしておきました。。息子たちが

してくれるかな?

法要の後の食事