thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

国勢調査

昨日から始まる、我が家のも書類が届いた。
今朝のニュースでは調査員が使用するバッグがメルカリに
提示させてもう売れたという、終われば返さないといけないらしい
これがなんでだろう??総務省では悪用されることを心配して
調べているという、。先日も甲子園の土が高校球児に配布されたが
これもメルカリに!!なんてことありましたね。
世の中何でこんなことするんだろう?

f:id:thiisuke:20200915081351j:plain
鴨を撮ったが

スマホだと望遠がないから

国勢調査
ネットで送信しました、時間は30分くらいかな?
書類に書き込まなくていいし楽ですね。
過去にもしたが覚えていませんね。俺も若いころに調査員をしたこと思い出した。
20代だったと思うがもう半世紀も前の事だね。ばあさんは市の調査員を長年務めて
5回したなんて言ってました、、ベテランです。でもネットで出来るようになったのは何時からかな?
f:id:thiisuke:20200915133243j:plain