thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

マルチ商法

ジャパンライフの旧経営陣が逮捕された、長い間大勢の人を
騙した責任は裁判で明らかになるだろうが昔からこの手の詐欺まがいの
悪徳商売はありました、戦後のまもなく保全経済界事件があったが俺も
まだ小学校に行ってた頃だからよくは覚えていないが当時はかなりの
事件だっただろう。それ以後阿蘇山の中にあったなんとか経済界てな
これもマルチだった、これもかなりの被害だったと記憶している。
後年、観光バスでこの事務所の近くを通った時にバスガイドが説明した。
その時には建物は破壊中でした。衝撃だったのは豊田商事の事件だ。
テレビ中継中に日本刀を持った男がアパートに入り代表者を刺殺した!!
俺はこの時テレビを見ていた。今回の事件でも1億円も注ぎ込んだ爺さんんが
涙も出ないなんて取材を受けていた!!二度とこんな事件がないことを願いたい。。
2度じぁなく何度もあったが。。。
f:id:thiisuke:20200919181053j:plain