thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

今朝のニュースから

折込み広告でもよくありますが水回りの故障というか
水洗トイレなど流れなくなる事故ありますね。工事を頼むと
あれこれと部品を替えないとイカンなどといい法外な要求して
来る悪徳業者が増えているという。これに対して弁護士会
相談に乗り出したといいます。最近はスマホの広告にも出ており
気楽に修理を依頼する傾向がありトラブルも多いという。
新型コロナウイルスには関係ないとは思いますがなんか知らないが
セチガライ世の中ですね。
朝刊にはジャパンライフに全財産を投入した額が10億円なんていたという。
そんな金があればもうそれ以上増やさないでいいと思うが俺みたいな
貧乏人が考えることかな?銀行に預けていても超低金利だ利息など微々たる
もんですからお金持ちはより金利の良い所に預けたいかな。聞くところによると
年、6%の配当をうたっていたというではないか??10億円だといくら???
俺は計算できません。昭和30年代だと1年物定期預金は6.1%でした、10万円
預けておけば6.100円という事当時は税金もありませんでしたから。
今は0.00000%??先日、通帳を見たら3円の利息が!!これは普通預金だから
現在の付利単位はいくらかは知らないがこの頃は100円でした、100円を
1年間預けておけば2円の利息です。
まあそんな記憶がよみがえってきました、、。。
国民が預貯金などに預けている金額が1.800兆円だと!!お国の財政が破綻すれば
預金封鎖すればいいかな?戦後ありました預金封鎖、新円切り替えなど、
新内閣はどうかな?国難に立ち向かう菅さんはこの先もっと厳しい顔になるだろう。

f:id:thiisuke:20200920074831j:plain
曇りのち晴れに❓なるかな