thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

ことわざ

前半の「起きて半畳寝て一畳」は1797年のことわざ集『諺苑』に載っていますが、後半の「天下とっても二合半」がつけられたのはいつごろのことか、わかりません。もちろん誰が言いだしたかもわかりません。「二合半」という表現から見て江戸時代ではあろうかと思いますが。
若い頃聞いた諺です、最近は色々と国との戦いがあります、ロシア、中国、北の国、日本も再軍備に向かおうとしている。人間の歴史は戦争の歴史だ、12月8日は先日だった、日本が興した大東亜戦争、またこの先に起きるのかな。中国は原爆を1500個まで造るという、世界にはいくつあるのかな?日本は唯一の被爆国だ、、なんか広島で会議があるようだ、、地球破滅にならないように会議を成功してくれと言いたい。。

なんかな?木で出来てはいるがかなり破損しています。
苦しい時の神頼み?