thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

即位礼正殿の儀

天皇になったことを宣言する儀式だそうで昨日は
1日中テレビは放映していた。なんでも今年限りの祭日だったようだ。
年金暮らしにゃ関係ないです。いつ決まったか知らないが折り込み
広告には赤くなっていた。海外からは来賓が多く来日して総理も
忙しかったことだろ。今は天皇も国の象徴だが昔は何だったのかな?
國民學校にはなんとか殿というどこか厳かな建物があった。後で聞いたことだが
陛下の写真が飾ってあったらしい。朝礼で校長が教育勅語を恭しく読んだものだ。
あれから何年になるかな?忘れるくらい昔のことになった。
赤城も見つかる。
ミッドウェー海戦で沈んだ空母、加賀に続き見つかる。まだ、蒼龍、飛龍がいる。
f:id:thiisuke:20191023064828j:plain

f:id:thiisuke:20191023064905j:plain

昔、この海戦に参加して生き残った人がいた、直接話はしたことはありませんが
娘さんと職場が同じでした。何年か前にこのことを聞いたことがある。
この海戦で生き残った人は最前線に送られたと聞く。