thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

バッタ

アフリカで大量発生している、砂漠に雨が降り植物が
芽を吹いたことが原因だというが聞いただけじゃ分からない。
サバクトビバッタというそうだが日本のトノサマバッタ
仲間らしいが日本にも飛んでくるかな?1日に150Kmも移動する
というから心配かな。もともとは砂漠にすんでいるから梅雨の
日本じゃ無理かな。コロナの問題もありアフリカでも国を超えての
人間の移動が制限されており深刻のようです。テレビに映る
あの数とは羽音は不気味です、この地球にはいろんな自然現象が
起きるものです、これも人間のエゴが招いた酬いかな??・・

f:id:thiisuke:20200615054652j:plain
現物