thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

沖縄返還50年

先の大戦で日本の国での地上戦が行われた沖縄、
戦後、アメリカに統治された、現在も70%の基地があるという。
今もウクライナでは戦火が続いている、悲しいことです。
ロシアが批判されているが日本も大東亜戦争などと言い植民地
解放をうたい先の大戦を起こした当事者に違いない、沖縄の
歴史はもともと日本ではなかった、まあ、日本が属国かな?
島津藩が組み入れたかな?難しいことは分からんが琉球王朝
大和に組み込んだという事かな?色々と難しい問題はありますが
本土並みと言う言葉があるようにまだまだ経済的にはいかないようです。


東の空に月が

日没