thiisukeの日記

このブログは以前のから引き継ぎました。

認知症

高齢化の進展とともに、認知症患者数も増加しています。「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究」の推計では、2020年の65歳以上の高齢者の認知症有病率は16.7%、約602万人となっており、6人に1人程度が認知症有病者と言えます。(ネットより)これからも増加の傾向です。俺も来年は84歳になるが最近は忘れることは多くなる、ついさっきの事など忘れることが多い、人名前は思い出せないこと多くありますね、これも認知症の始まりかな?自分では分からないという事が一番気になりますね。そりゃそうですよ分かれば認知症ではありません、これからはどうしたらならないで済むかを自分なりに気にかけていかないといけません。

f:id:thiisuke:20211215113013j:plain
バスセンターにて